inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

太陽光パネルのコーティング

今月の初旬、太陽光パネルの点検を無料でしますという電話がかかってきました。話を聞いていると、信用できそうなので、点検をお願いしました。


2017年以前は、設置後の保守点検や維持管理をしなくても制度上は問題ありませんでした。
しかし、保守点検や維持管理をしない状態が続いたことでさまざまな問題が浮上します。異常に気付くのが遅れたり設置後に放置されていたりといった問題が表面化したことを受け、経済産業省は50kW未満の住宅用太陽光発電設備のメンテナンスも義務化しました。


こんなことは、全然知りませんでした。永久に使え、太陽光発電をしてくれるだろうくらいしか思っていませんでした。異常が起こって、火事になることもあるそうです。おいおい!


18年前に設置してから今まで何事もなく働いてくれていたパネルも傷んでいるかもしれない。勾配の急な屋根の上に設置しているものを、自分で点検することは不可能です。


後日、太陽光発電メンテナンス技師という若者がやって来て、屋根の上のパネルの点検をしてスマホでパネルの様子を見せてくれました。


すると、パネルに傷んでいる箇所が何か所かあったのです。


やはり18年も経つと太陽光パネルも傷んでくるのだな。それは、そうだろうな。


そう考えて、パネルの洗浄と汚れが付きにくくなるコーティングの工事を依頼することにしました。


洗浄コーティング後の太陽光パネル

足場を組んで、急こう配の屋根に設置しているパネルをきれいにしてもらいました。これで、発電効率が良くなり、寿命も15年は延びると言われました。


40万円ほどかかりましたが、故障や家事などの事故を起こしたら大変なので、やむを得ない出費だと観念して支払いました。
その後、足場がある間に上に上がってパネルの様子を見たいと思いカメラを持って写真を撮りました。


18年経った太陽光パネルはどのようになっているのか確認。意外と劣化しているようには見えません。あの太陽光発電メンテナンス技師が見せてくれた写真は、本物だったのかと疑問に思いましたが、私も細かいところまでは見ていないので、何とも言えません。まあ、信用しましょう。
でも、もうちょっと、じっくり考えてから契約すればよかったのではないかと反省しています。
会社は全国展開しているだけあって、信用できる会社だと思います。


株日記
ビリングシステム           売 100株 1,020円  102,000円
ビリングシステム           売 100株 1,010円  101,000円
ビリングシステム           売 100株 1,000円  100,000円
ITbookホールディングス     売 100株 650円    65,000円
ITbookホールディングス     買 100株 626円   -62,600円
ビリングシステム300株売れたので3000円の儲け
ITbookホールディングスは持っていた株ですが急騰して利益が出たので売って、下がったところを買い戻して2400円の儲け (これはおまけ)
今日は5400円の儲けになります。
ビリングシステム 終値 1021円 持ち株1800株になりました。
明日は1030円の売り注文 1010円の買い注文から始めます。