inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

スモモの木 エンドウの様子 今日の来客


今日は、午後から畑に行って剪定したスモモの木をの後片づけをしました。


before


after

スモモの木は2本しか植えていませんが、片付には時間と手間がかかります。
果樹の栽培をしている農家の方のご苦労が良く分かります。


切った枝を束ねたり、細かくして袋詰めにしたりして、少しづつ自宅に持って帰り、ゴミ収集日に出しています。


作業に少し飽きたとき、寒さ除けにエンドウにかけていた防虫ネットをはずしてみました。



防虫ネットでは、今年の寒さに耐えられなかったようで、枯れかけている苗もあります。


エンドウは枯れているように見えても、地面の下で根をしっかり張っているはず。


暖かくなってくるとまた芽を出して大きく成長してくれると思います。元気な苗も少し残っているしこのまま様子を見ていこうと思っています。


春に種をまいてもよいのですが、やはり根の張りが弱いので、春蒔は収穫量が少なくなってしまいます。



帰ろうかと思った頃に、一羽の小鳥がやって来ました。近くにいるときにカメラを向けると離れたところに逃げられました。


ちょっと小さくて分かりにくいのですが、ジョウビタキです。
かなり前の写真ですが、畑で写したものです。