inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

畑に行って

今日も午後から畑に行って 剪定したスモモのえだの片付をしました。
野菜作りは仕事ではなく楽しみとしてやっているので、1~2時間程度したら、帰ることにしています。


1時間ほど 切りそろえた枝をひもで束ねる作業をした後、畑の様子を見ました。


今日見つけたのは、アスパラガスの芽です。
去年 ポットに種をまいて 苗を畑に植え付けたもので、まだ収穫はしていません。今年は収穫できるだろうと楽しみにしています。暖かくなると どんどん芽を出してくれるでしょう。



タマネギが大きく育っています。気温が上がってくる3月。4月は 玉がどんどん大きくなってきます。今年は今までになく大きなタマネギになりそうで楽しみです。



タマネギの周りに密生している草はスズメノカタビラ。牧野植物図鑑にはスズメがつく名前の植物は15種類あります。よく知られているのはスズメノカタビラとスズメノテッポウぐらいでしょう。


今日は、モズが早めにやって来ました。サービスで草の生えている場所をスコップで掘り返して、虫を探してやりました。

近くでは警戒されるので、少し離れたところから観察です。
何匹かの虫を捕まえていたように見えました。


モズやジョウビタキに会うのも畑仕事の楽しみです。