inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

久しぶりの投稿 イチジクの挿し木の様子

3月20日以来の投稿で、どんなことを書いたらよいのか良く分からず、思いつくままに書いてみることにした。


2カ月ほどの間に、いろんなことがありました。


3月
京都に住んでいる孫が高校の入試に合格したので、3月30日にH家の祖父母とW家の祖父母で孫の入学祝いをするため京都に集まり孫たちと一緒に食事をしました。


ソードーという高級イタリア料理店でした。少量ずつ出されるコース料理で、味もよかったのですが、量的には物足りないのと価格にはちょっと驚きました。


4月


7日~9日に沖縄に住んでいる娘(二女)に会いに行きました。
沖縄旅行については別の機会に少し詳しく書きたいので、省略します。


26日~27日に立山の室堂に行ってきました。雪の大谷の雪の壁の間や室堂平の雪の上を新雪の上を歩いてきました。
最高!でした。
これもまたの機会にしたいと思います。



5月
家庭菜園や畑に植えているものの様子


イチジクの挿し木の様子


5本植えて、3本が無事に枝や葉を出して成長しています。秋にはプランターに植え替える予定です。


畑の の木

  

太秋という柿の苗を買い、畑の隅に植え付けて3年になります。
今年はかなり実をつけそうで、最低20個は収穫したい。
上に伸びていた枝をひもで引っ張り横に伸びるようにしました。実がついたら、支柱で支えててやるつもりです。


畑の スモモの木

何年前に植えたか忘れましたが、大木になっています。今年は豊作になりそう。昨年はさっぱり実がつきませんでした。畑を日陰にしてしまうので、もっとコンパクトに切り詰めないと、手入れも大変です。


庭に植えている の木

花がメインの桃で実はやや小さい。熟れた実を収穫するのはなかなか難しい。


今までは失敗続きで、ほとんど食べていないが、今年はなんとか収穫まで頑張って手入れをしていくつもりだ。


今は実に袋をかけて、実に虫が卵を産みつけないようにしている。


昨年までは、葉にアブラムシが大量に発生して、葉が枯れてしまいそうになり、実も大きくなれなかった。


今年は、点検をして、アブラムシがいたら手でつぶす作業を毎日している。



庭に植えている みかんの木


昨年は一つも実りませんでした。今年は花がいっぱいついており、期待できそう。



長い間休んでいたので、まとまらない話でした。


とりあえずまた始めてみよう、頑張って続けようと思っています。