inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

久しぶりの投稿 庭の様子

長い間休んでいたので、何を書けばいいのか分からないが、頑張ってみようと思います。


花粉症に苦しんだ春。
そして、酷暑が続いた長い夏。
最近やっと涼しくなって、秋の気配が感じられるようになってきました。


秋らしい庭の様子をブログに記録として残しておこうと思いました。


春に挿し木にしたいちじくはどうなっているでしょう。


4月の様子


3月に、5本の枝を庭の隅に挿してみました。
4月の時点では5本全て芽が出ていました。



5月の様子

3本が元気に育っていました。


8月の様子

2本がすくすくと伸びています。


10月の様子

8月に比べて成長は鈍化してきていますが、さらに大きくなってきました。
高さは、約130cmになりました。
ひょっとすると、来年には実ができるかもしれない。ちょっと楽しみですね。



ついでに
門の近くに植えているミカンの木には実が鈴なりになっています。
11月には食べられるでしょうかね。
これも楽しみですね。


また、ぼつぼつ投稿していきたいと思います。