inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

花粉症は、つらい! ナスとエンドウの種まき

暖かくなってきました。天気がよいと気持ちよく畑仕事ができます。


しかし、この季節は若い時から、苦手でした。鼻水が止まらない。咳が出る。
ティッシュペーパーが必需品で、マスクと鼻炎薬も欠かせない。


だから、畑仕事はできるだけ、短時間にし、行かない日も多い。


ナスの種が欲しくてホームセンターに行くと、美味しそうなナスが目についたので買うことにし、ほかにいいものがないか探していると春蒔きエンドウの種があった。よく見ると7月まで収穫できるではないですか。

今までだと、5月中旬にはエンドウも花がつかなくなって、収穫できなくなるので、片付けていました。
この種だと長期間の収穫ができそう!うれしくなって買ってしまいました。


ナスは買ってきた次の日に、エンドウは今日、種まきを済ませました。




畑に直播きでは、虫や鳥の害にあうので、自宅で苗を育ててから移植することにします。
種の袋の写真を見るだけで、わくわくします。


ナスって美味しいですね。私は、ナスとピーマンのみそ炒めが大好きです。
エンドウは玉子とじですね。ほかの料理でもエンドウが無いと、見た目で美味しさが変わってくるように思います。