inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

お墓参り  久しぶりの畑の様子

今日は、お墓参りに行ってきました。


いつも、妻の実家のお墓に行く途中でお供え用の花を買い、車で約1時間ほどのところにあるお寺の墓地にお参りをします。


次に、私の実家の墓参りです。車で行く途中で、私の畑をちらっと見ると、スモモの花がほぼ満開状態でした


花粉症の症状が出るのが嫌なので、できるだけ家から外に出ないようにしていました。だから、畑にはしばらく行っていなかったのですが、スモモの花が呼んでいるように思えて、お墓参りのあとに行くことに決めました。



左の木は「メスレー」という品種 右の木は「秋さやか」


「メスレー」は1本だけで実ができるのですが、「秋さやか」は授粉樹が必要です。
今日は、様子を見に行っただけで特に何もしません。明日は人工授粉をしてやろうと思います。



黒マルチで覆ったジャガイモの様子を見ると芽が伸びているようなのでマルチに穴をあけて芽を出してやりました。日光をあびてどんどん成長するでしょう。





我が家の納戸でひょろひょろに伸びていたジャガイモの苗も無事に成長しそうです。





畑の周りには「カラスノエンドウ」も花を咲かせています。




フキの葉も芽を出し、畑がにぎやかになってきました。



「ホトケノザ」もピンクの花がにぎやかになってきました。


ぐうたら農法なので、雑草も多いのですが、けっこう楽しめるものです。
金を稼ぐために畑仕事をしているのでなく、楽しみでしているのでこれでいいのです。