inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

暖冬?よかった。

今朝はは少し冷え込み、水たまりに薄い氷がはっていました。
今日の最低気温は-2℃だったようです。


咳は、なかなかおさまりきらず、今も続いています。気温が低い部屋に行くと出やすくなります。
自分の部屋にはエアコンがないので暖房なしでパソコンに向かいます。
厚着をして、座布団サイズのホットカーペットを椅子に置いて体を温めています。
今年は、暖冬で助かっています。


この冬、庭で頑張っている作物があります。
10月下旬のころ、物置に貯蔵していたジャガイモの芽が出てきたので庭の隅にほったらかしておいたのです。
土の上に置いていただけなのに、根を伸ばしてぐんぐんと成長を始めてきました。
そのうち枯れるだろうと、思っていましたがいつまでも頑張っています。
ひょっとすると冬乗り越えて春まで生き続けるのではないか、春まで頑張ってほしい。
そんな気持ちになってきましたので、今日はこのジャガイモの茎を束にして45L半透明のごみ袋をかけて、防寒対策をしてやりました。



普通なら今の時期には霜に当たって枯れているはずですが、レモンの木の下なので寒さをしのげていたのでしょう。


寒さはこれかが本番です。
このジャガイモは、どこまで頑張れるか見守っていきたい。
春まで頑張っていたら、畑に植えかえてやりたいと思います。