inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

値上げラッシュ

4月から値上がりする商品が多数あるそうです。食品から日用品、消耗品まで生活のあらゆるものが値上がりすると想定したほうがよさそうです。


世界的な原燃料価格の高騰に加えて、物流費の上昇や人手不足も要因なのだとか。


車のタイヤも4月から値上げされるそうなので、今日イエローハットに行って4本のタイヤを交換してきました。6月の車両点検の時に交換する予定でしたが、その時点では値上がり確実。今月は、出費が重なるけれど、今交換したほうが結局はお得。


新品になったタイヤ (ヨコハマタイヤ)

以前のタイヤは韓国製で2万キロほど走っただけなのに、もう交換したほうがよいと整備士に言われていました。中古車を買ったときにサービスでタイヤを新品に交換してくれていたのですが、溝が浅くなっていて、雨の多い梅雨の時期には、危険なのだと。値段が高くても、命を守るために、安心できるものがいいと思います。


これからいろんな物が値上がりして、収入が増えない年金生活者にとって厳しい生活が待ち構えているのでしょう。少しでも収入を増やすとともに節約に心がけ、支出を減らす工夫をしなければと思います。


種から育てているピーマンの苗

もう畑に植えてもいいサイズになりましたが、遅霜がこわいので、あと10日ほど様子を見てから植えようと思っています。二人の孫がピーマンが好きなので送ってやるのも楽しみだし、私もピーマンが好きなので、今年も大量に収穫したいと思っています。


株日記
本日の取引
ビリングシステム 売 100株 1,040円   104,000円
ビリングシステム 買 100株 1,030円-103,000円
ビリングシステム 売 100株 1,040円   104,000円
ビリングシステム 買 100株 1,030円 -103,000円
ビリングシステム 売 100株 1,040円   104,000円
ビリングシステム 売 100株 1,034円   103,400円
400株の売り、200株の買いで4400円の儲け終値1040円 持ち株1600株
明日は1050円の売り1030円の買いから始めます。