inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

Spring has come!

久しぶりに畑に行きました。今年は畑仕事をさぼっています。2月下旬にジャガイモを植えて、それからスモモの木の剪定と片付はしたものの、野菜作りのことはほったらかしでした。


自分の家では、ピーマン、サツマイモ、トマト、キュウリ、ナス、ズッキーニなどの苗を育てているのですが、ぐうたらなものですから、ついつい畑の世話がいい加減になっていました。


畑には、スナップエンドウを植えている。この暖かさで、このままでは上に立ち上がれなくなったら大変だ。支柱を立てて、ネットを張ってやらねば。ということで畑に行くことになりました。



着いてみたら、スモモの花が満開です。
スモモの木も一生懸命花を咲かせているのです。
なんとか実をつけさせてやろうと思いました。
もし、花が少なかったら、も木を切ってしまうつもりでしたが、もう一年様子を見てみよう。おいしい実が収穫出来たら、まだ続けて育ててみようと思っているいます。


去年は収穫直前に長雨となり、熟れる前に実がはじけて、捨てざるをえませんでした。
今までに、まともに収穫できることはほとんどなかったように思います。もう一年頑張ってみましょう。
スナップエンドウの世話をして(支柱を立ててネットを張って)、畑に生えていた土筆を持って家に帰りました。土筆は夕飯のおかずになりました。


庭の桃の花も咲き始めています。

ボケの花も満開です。

株日記
今年の初めから今日までの儲けは約14万円、月に3~4万円の利益は期待できそう。
今日は残念ながら、売れませんでした。
    ビリングシステム 買い 100株  終値 990円  持ち株 2100株
昨年末 ビリングシステム           終値 995円    持ち株 1900株
約120回ほど売買を繰り返しています。それと配当でもうけています。


ブログを休んでいる間に、娘(二女)は沖縄に行ってしまいました。沖縄に移住するのだそうです。
また、いきさつは、おいおい報告しましょう。詳しく書くと叱られますので大まかにしか書けませんが。