inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

家計簿から

今月もあと2日。先月の食費は約14万円でしたが、今月は約6万円になりそうです。
そのわけは、長女と二人の孫が1か月近く我が家に滞在していたから。


孫たちは、4月にベトナムに行き、11月下旬までベトナムのハノイに住むことになりました。
ところが、ハノイでもコロナの感染者が増えて外出禁止になり、レジデンスからほとんど出られなくなって、学校にも行けないので、(オンライン授業ばかり)ストレスが溜まり、孫は食べたものの味を感じなくなった。


もう耐えきれないということになって、現地駐在員として会社から派遣されていた父親は転職を決意し日本に帰ることを決め、母親である娘と孫2人の3人が日本に帰ることになったのです。


ハノイで2週間の自粛生活を送り、日本に帰ってから2週間は成田空港近くのホテルで2週間の自粛生活でした。つまりほぼ1か月は部屋から外に出ない生活を送っていました。そして12月10日に我が家にやってきました。


それまでは、我が家は、夫婦とパラサイト状態の娘との3人暮らしでしたが、倍の6人になりました。
孫は中学2年生と小学6年生で食べ盛り、ご飯も1日1回炊いていただけでしたが、1日3回炊かなければ足りません。おかずも孫が喜んで食べるようなものを買ってくることが多くなりました。


孫たちも明るく元気に過ごせたのでいいのですが、じいじやばあばは、ちょっと疲れました。1月3日に父親の実家に行って、家が静かになるとほっと一息つきました。


今月からは、ちょっと節約して暮らそうと夫婦で話し合いをした成果が、今月の食費になっているのかもしれません。


義理の息子は無事に転職に成功して、孫たちはいま京都に住んでいます。コロナが治まったら、京都に行くのが楽しみになります。