inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

値上げ

私は家計簿をエクセルで記録しています。家計簿をつけたからといって、支出が減るものではないのですが、生活費の収入は年金のみなので、収入と支出の傾向を把握できれば、安心して生活ができると思っています。


最近思うのは、物価が高くなってきたことですね。水道代、電気代、ガソリン代、食料品の値上げも次から次へとあります。収入は増えることはないのに、支出はどんどん増えていきます。


節約できることは、できるだけ節約していると思っているけれど、もっと支出が減るように工夫をしていかないとね。

その一つは野菜作りです。自分で作った野菜は、美味しいし、家計の助けにもなります。春から頑張ろうと思っています。もっときちんと栽培計画を立てて効率よく収穫できるようにしていきたいものです。

庭に植えてあるレモン。

もう10個以上収穫しました。シフォンケーキの材料になったり、いろんな料理の材料になります。これも助かります。


この2年間は旅行にも行ってないし、外食もほとんどしていないので、貯金は増えています。でも、楽しみが無いとつまらないですね。早くコロナが治まって普通に生活をしたいです。


今日は、昼過ぎから、頭痛が続いているので早めに寝ます。明日は治っていますように!