inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

確定申告 部屋で育てている苗

今日は、一日中家にいた。どこかに出かけようとは思わなかった。
若い時だったら、絶対に出掛けていると思う。なにしろ暇なのだから。車もあるし、時間もある。やはり、歳をとって元気がなくなってきたのだろう。コロナの感染者が急激に増えているので、”stay home.” というのもある。


昨日は、確定申告書の提出をしたが、その理由は株取引をしているから。毎年損ばかりしているので、なかなかやめられない。損失は3年間繰越できるが、確定申告をしなければその権利を失ってしまう。
今年も、評価損が増え続けているので、悔しいばかり。なかなか取り返せそうにない。
今日も日経平均が800円以上下がりました。まあ、今年は株価がかなり下がるだろうとは思っていたので、無理はしないつもり。
主にビリングシステムというキャッシュレス関連の株を買っていて、今日も400株買い増し、現在3100株保有。どこまで下がるか分からないので、これもしばらく様子見をすることにしました。


早く暖かくならないかなあ!
畑に植える苗を育てています。

12月に種を蒔いたピーマンの苗です。夜は自分の部屋に取り込み、昼はベランダで日光をに当たるようにしています。

去年育ったピーマンやトマトです。
トマトは11月に大きな茎の先をハサミで切り、さし穂をして育てています。


上の2つのポットは、去年の苗で余ったものをそのままほったらかしにしていたもの。
片付けようと思って、茎を切っておいていたが、まだ頑張っているのを見て、
「ひょっとしたら春に枝を伸ばして、たくさんの実をつけるかもしれない。」
と思い、育ててみることにしました。


暖かくなる前には、いやな花粉症の季節があるけどね。