inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

朝食、買い物

朝食の準備は、いつごろからか私の仕事になってしまった。今朝は、鰯の蒲焼。


まず、ビニル袋に片栗粉大匙1を入れておく。


次に小さな器に 砂糖大匙2、しょうゆ大匙1、酒大匙1、味醂大匙1、水大匙1を入れてかき混ぜて たれ をつくっておく。


それから、大羽鰯3匹の頭を切り離し内臓を取り除いた後開いて骨も取り除いて、片栗粉の入ったビニル袋に鰯3匹を入れ、しっかり振って鰯に片栗粉をまぶしつけておく。


そして、フライパンにオリーブオイルを垂らしてから鰯を焼いていく。両面が焼けたらたれをかけ、ひっくり返しながら両面に絡めて、できあがり。


同時に具だくさんの味噌汁もつくる。


週に一度は必ず朝食のメニューとして出している。


鰯は美味しいし、安い。栄養も満点。老化防止にもなるのではないかと思っている。家計も助かる。


今日はイオンのお客様感謝デーなので、お買い物リストのメモを持って、私一人で買い物に行ってきました。


日曜日ではあるし、食料品も5パーセント値引きなのでいつもより多くの買い物客でした。


レジに行列ができていたので、セルフレジで支払いを済ませてさっさと帰宅。


昼食後、また一人で、ホームセンターに野菜の種を買いに


野菜づくりがますます楽しみになってきました。またゆっくり栽培計画を考えます。