inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

カラスと知恵比べ(6)

昨日の夕方から雨が降り続き、今朝も強い雨で大雨洪水警報が出るほどでした。残念ながら早朝に畑に行くことは諦め、雨が止むのを待っていました。午後の3時ごろになると、行けそうになったので、急いで、自転車に乗って行きました。


雨が降ると、イチジクは熟すのが早まり、たくさんの実が収穫できます。カバーをしていないノーマークの熟した実もたくさんできます。だから、そんな実はカラスに取られているかもしれない。たまには、カラスにやってもいいかな?雨が降ったのだから、しようがないと思っていました。畑に着いて見たイチジクの木は、やはり思った通り何個もカラスに取られた跡がありました。

下の写真は、ペットボトルのカバーをしていた実さえつつかれていたもので、これは予想外でした。取り付け方が不十分だったのでしょう。気を引き締めて、きちんとカバーが動かないように取り付けないといけないと思い知らされました。


結局、15個ほど収穫できました。
イチジクの木は1本しかありませんが、平均10個ほどの収穫が毎日あります。ちょっと飽きることもありますが、デザートのフルーツには困りません。あさはイチジク、夕方は買った梨やいただいた葡萄などを毎日食べています。果物の美味しい秋は最高ですね。


昨日の夕食 (私)鰆の煮付、味噌汁 自家製野菜はみそ汁に入れた玉葱と茄子     (妻)ジャガイモと人参のきんぴら、厚揚げと小松菜の煮物

今日の夕食(私)ゴーヤチャンプルー、(妻)無限ピーマン 自家製野菜はゴーヤとピーマン ご飯はもち麦入り 
歳をとってからは少食になって、ご飯も少なめになりました。