inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

畑の収穫物

今朝も5時頃に起きて、畑に行きました。。最近は、早く寝るようにしているので、早起きも次第に楽にできるようになってきました。畑に着いたときには、カラスはまだ来ていないことが当たり前になってきました。イチジクの実のガードはほぼ完璧だし、ガードなしで突然熟していた実もカラスより早く収穫に行くので、もって帰る実が多くなってきました。


昨日と今日、畑で収穫した野菜は、オクラ、ピーマン、インゲン豆、ナス、ゴーヤで我が家の食卓をにぎわせています。


27日の夕食(私)青椒肉絲 自家製野菜はピーマン、玉葱 (妻)長芋の酢の物、味噌汁


28日の夕食(2人の共同制作)ちらし寿司 自家製野菜はインゲン豆(妻)春雨スープ


29日の夕食(私)ゴーヤチャンプルー(妻)牛蒡の甘辛炒め、味噌汁



30日の夕食(私)おくらの酢の物、いんげんの胡麻和え 自家製野菜はオクラ、インゲン(妻)豚肉の紅茶煮、カプレーゼ