inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

カラスと知恵比べ(5)

今朝の目覚めは5時ごろ、畑に着いたのは5時半ごろで、もう明るくなっていました。そして、イチジクの収穫をします。以外に熟れている実が少ない。そんなこともあるかと思い、よく見てみるとどうもカラスにやられている。

ちょっと高いところにあった実で、苦労して取り付けたカバーで、安心していたら、見事に食べられています。枝とは反対側の穴からつつかれたのか、止め方が緩くて枝の側からつつかれたのか分かりませんが、このままではカラスは食べ方を学習していて、これからも被害が続くように思います。なんとか対策を考えないといけません。


家に帰って、作ったのが下の写真のように、外側をネットで塞いだカバーです。枝に取り付ける側ももっとしっかり枝に取り付けられるようにしています。これでどうだ。明日朝取り付けてみてのお楽しみだ。


今日の夕食(私)青椒肉絲:ネットで作り方を調べて作りました。 (妻)長芋の酢の物、味噌汁   自家製野菜はピーマン、玉葱、茄子