inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

春間近?

今日も寒い一日でした。朝は寒いので、畑に行くのは、少しでも気温が高くなる午後にしました。
作業は、畑の一部を掘り起こす(寒おこし)、スモモの枝の剪定などでした。

寒おこしの作業中に見つけました。土の中で春を待っている土筆。
畑では、土筆は邪魔者ですが、植物は確実に春の準備をしています。
こちらも、「準備をしっかりしておかなければ」と思いました。


3時過ぎに畑から家に帰って、ドアを開けると、甘酸っぱい、いい匂いがします。
ダイニングに行ってみると、テーブルの上に、ケーキの型を逆さにしておいてあります。
妻は、
「さっき、焼きあがったばかりで、まだ当分食べられないよ!」
と、のたまう。
私が、畑に行っている間に、庭のレモンを使ってシフォンケーキを作ってくれていました。
夕食後にコーヒーを飲みながらいただきました。やはり、我が家でできたレモンを使っただけ、美味しさも格別のように感じられます。