inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

寒いので  ピーマンの苗づくり

今日は、寒い一日で外に出る気になれませんでした。ホットカーペットの上でごろん。ビデオに録画していた映画などを見て過ごしました。


北京オリンピック開会式の演出を担当したチャン・イーモウ監督制作、マット・デイモン主演の「グレートウォール」
万里の長城を舞台に繰り広げられる想像上の怪物との壮絶な戦いを描いた歴史戦争アクション映画です。暇つぶしにはいい映画だと思います。CGをふんだんに駆使して、楽しませてくれます。


昼食後、セルトレイのピーマンの苗をポットに植え替えました。

種まきから苗づくりまで自分でやるのは、
一つは、コストの面から、
もう一つは、自分の食べたい種類の野菜の苗を手に入れたいからです。


ホームセンターでは手に入らない苗を自分で育てることができます。
今回育てているピーマンは、肉厚で大きく、苦みの少ない種類です。


孫に食べさせてやりたいピーマンです。
じいじの作った野菜は美味しいと言って喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。
また、収穫シーズンが6月~11月までと長く、我が家の料理に欠かせない野菜で家計もおおいに助かります。


明日も寒そうですが、今日休んだので、明日はなんとか畑仕事を頑張ってみましょう。