inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

株取引

ここ2,3日株が上がっている。いままで下がり続けていたのに、今朝も異状に上がっているので持ち株のビリングシステムを100株だけ900円で売り、さらにもう100株を910円で指値売り注文を入れていた。907円までで反転、下がったので880円で買い戻して、今日は2000円の利益をゲット。
毎日こんな感じで1日に2000円程度は稼いでいる。


しかし、株価が下がったと思って買った株がさらに下がって売れないときもある。その株は保有株となり、上がるのを待つことになる。それで、今年は1000株ほど持ち株が増えました。だから結局、評価損は増え続けています。


株取引を始めたのは30年ほど前からだ。大儲けをしたこともあったが、結局は多くの金を失うことになりました。


だから今はわずかな金額の取引で楽しむ程度にしています。今日も9万円分の持ち株を売って、買い戻しただけ。現金は使っていない。

大きな利益は望まない。生きている間は、生活に困らない程度の年金をいただいて、生活に困るようなこともないので、博打はしないことにしました。


株が下がったら、もっと慎重に、少額の取引だけするとか、休むとかして、あくまで楽しみで行うようにして、のめり込まないように気を付けています。ちなみに、ここ5年間のビリングシステムの安値は約600円なので600円までは買い続けられるように資金の準備と作戦を立てています。また、会社の業績見通しも増益基調で将来の見通しもよいと考えているのでトレンドの転換も近いのではないかと思っています。


ただ、人にこの株を薦めたいとは思わない。株に絶対はないので、あくまで、楽しみでやっているだけ。ちょっと金がかかりすぎですが。