inakagurasisitainoのブログ

退職して10年以上になるが、変化のない毎日を送って、どんどん歳をとっている。ブログを始めて、自分の生活に活気を与えたいと願っている。

カラスと知恵比べ(3)

今日も畑に行くのが遅くなった。結果は写真通りのようにカラスにもぎ取られていた。昨日は、確かに熟れそうな実にはカバーをしていたはず。

明日は、早く出かけることにしようと思いました。もちろん、カバーをしていたイチジクの実はすべて無事でした。そして、今日も明日熟れそうな実にはカバーをしました。明日は、たくさん熟れそうな実があるように思います。カバーができていない実もあるかもしれません。悔しい思いをしないように、カラスがイチジクの木に来る前に到着するように行こうと思っています。そのためには、5時ごろに家を出れば、カラスに勝てるでしょう。できるかな?


これは何でしょう? 昨日収穫したものです。

ズッキーニです。長さ55㎝ほどあります。食べごろは20㎝ほどのまだ若い実ですが、うっかり見落としていたので、大きくなってしまいました。種をとって来年はその種を蒔いて育ててみようと思います。


今日の夕食 (私)カレー (妻)キュウリの酢の物